経営診断&課題解決サポート

サポート内容


1.経営診断

(1)財務面の調査・分析
 まずは、経営数値に表れた問題点を明らかにするために、売上高・費用・利益の複数年度にわたる推移状況と、費用構造・資本効率・人の生産性・モノの生産性・財務基盤の安定度・資金繰りの状況を分析します。
(2)外部環境の調査・分析
 次に、マクロ環境(政治・経済・社会・技術)や市場環境(業界・顧客)、競争環境(競合他社・異業種・代替品)の変化を分析し、自社にとっての機会と脅威を見極めます。
(3)内部環境の調査・分析
 経営数値に表れた問題点の原因追究を意識して、経営の状況(経営理念・経営戦略・経営体制・数値管理)、組織・人事の状況(組織体制・人材・人事体制)、営業活動の状況、製造活動の状況、業務管理の状況を調査・分析します。同時に、自社の強みと弱みを整理し、外部環境における機会と脅威に対応できる経営資源を明らかにします。



2.事業の見直し

 経営診断で明らかになった「経営資源」と「機会・脅威」から、既存事業の見直し既存事業の強化新たな事業(ビジネスモデル)の構築をサポートします。



3.経営計画の策定

 事業計画(売上・利益計画)を策定し、事業実施の際に直面する経営課題を整理し、行動計画(アクションプラン)に落とし込みます。


4.経営計画の実行(①→②→③→④→⑤)

①経営計画の実行
②計画数値と実績の進捗管理
③アクションプランの進捗管理
④資金繰り管理
⑤計画修正と改善策実施
をサポートします。



5.組織のワンチーム化

 経営計画達成のために、経営者と経営幹部間、経営者と従業員間、経営幹部と従業員間の架け橋となり、組織のワンチーム化をサポートします。

ブログ更新情報

ページの先頭に戻る